空き家のコト

全国1719市町村空き家担当者、まちづくり団体のみなさんのための全国空き家に関する事例集ブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【山形県】大江町にシェアハウス「縁屋」オープン

山形県の空き家利活用のお話。 大江町の空き家を利用して東北芸術工科大学コミュニティデザイン学科の学生と町が協同でリノベーションしたシェアハウス「縁屋(えんや)」がオープン。 元八百屋さんだったこの空き家 延べ床面積約275m2完成したシェアハウ…

【千葉県】銚子市空き家募集のチラシに広告掲載募集

千葉県銚子市の空き家募集についてのお話。 空き家バンクに登録を促すため空き家募集のチラシを作成を企画し 空き家所有者からの情報を幅広く収集するためにチラシに有料広告を掲載募集を銚子市がはじめた。 広告料は10,000円から 個人的意見にはなるが、広…

【国交省観光庁、厚労省】民泊検討会の最終報告書報告

民泊のサービスのあり方に関する検討会についての最終報告書を公表した。 今まで最低6泊7日を必須と考えていたがこれを1日単位でも利用可能となりそうだ。 ただ、サービス提供日数を最大年間180日以下という流れになりそうだ。 ある一定の条件はクリアしな…

【東京都】町田市 空き家0ゼロ計画 実態調査へ

東京都町田市の空き家の取り組みのお話。 町田市では、9万7千戸 全戸建て住宅空き家実態調査がはじまるというニュースです。 2130戸未活用の空き家のうち700戸は破損がある状態。 今年度の苦情は約80件ほど上がってきている。 そういった中平成2…

【国交省】宅地バンクの制度化検討

住宅新報からのニュース国土交通省は空き地の活用に向けて、所有者と行政、民間事業者との間に介在する公的機関の制度化を検討しているようだ。 空き家の利活用ふくめ、空き地にも焦点を当てられるようだ。確実に増える空き家をどう考えていくか空き地、空き…

【三重県】「空き家バンク」活用を 定住促進へ2協会と協定

三重県名張市での空き家のお話。 名張市が空き家バンクをはじめるというニュース県内19番目市内空き家が4270件空き家率12.5% 不動産協会等との協定を結び登録数100件を目指すようだ。 多くの自治体が進める空き家バンクだが地元不動産業はもち…

【群馬県】富岡市、6月より養蚕農家の空き家募集

群馬県富岡市の空き家の取り組みのお話。 富岡市といえば、あの富岡製糸場で有名で養蚕業で世界に名をとどろかせた町です。 地域の産業特色を活かして、養蚕農家の空き家を市が借り上げ、修繕等も市が負担する。利用者は、地域おこし協力隊の活動拠点になる…

【山口県】宇部市が特定空き家を解体

山口県宇部市での空き家コト 空き家特措法がはじまって、特定空き家について多くの自治体が動き出している。 しかし、解体というところまでは、正直自治体も手を出したくないというところだろうが いよいよ山口県でもはじまった。 今回が県内代執行第1号とい…

【北海道】テレワーク 北見に着々 空き家を事務所に 工大の人材も魅力

北海道での空き家利活用コト 北海道北見市でのテレワークを空き家で行っているニュースです。すでに20社ほど視察に来られている実績のある活動です。 この活動の特徴は、昨年北見市とオホーツク管内斜里町が共同開発したテレワークのモデル事業というのが…

【北海道】家の見回り、墓清掃も 池田町ふるさと納税の返礼

北海道での空き家の事例 最近多くなっている、空き家管理をふるさと納税に導入する事例。空き家の適正管理を進める上でも ふるさと納税はいい制度ですね dd.hokkaido-np.co.jp