空き家のコト

全国1719市町村空き家担当者、まちづくり団体のみなさんのための全国空き家に関する事例集ブログです。

【山形県鶴岡市】空き家実態調査の結果を公表しました。

山形県鶴岡市の空き家実態調査のお話。

 

平成27年度に調査した空き家実態調査の結果を公表しました。

前回調査(平成22年、23年)と比較して分析を行っています。

 

結果を内容をまとめると以下のポイントがある。

鶴岡市の空き家数
2806件 前回2276件 (533件の増加)

 

・空き家の判定からみえてくること


以前の調査とABCDの判定割合は変わらないが
BCの割合が非常に多い。

Dの判定のものが188件から122件に減少

 

・アンケートから見えてくること

老朽化されている空き家は、所有者が近くにいるほど管理されていないことが多い。
逆に、遠方にいる所有者は、年に数回掃除等を行っていることが見受けられる。

 

・ふるさぽから見たポイント
鶴岡市では、ランドバック事業というものが進められている
空き家バンクをはじめ空き家に関する事業を
NPO法人つるおかランド・バンクが運営されている。

NPO つるおかランド・バンク トップページ

 

このNPOの活動の広さは空き家利活用にとって非常に
大きく地域に貢献している。

 

 

今回の結果は下記のURLにて

http://www.city.tsuruoka.lg.jp/kurashi/jyutaku/sumai/akiya_jittaichosaH27.files/akiya_jittaichosa.pdf

 

鶴岡市空き家実態調査の結果について 鶴岡市